カテゴリー別アーカイブ: Music

音楽についての記事

Shape of you – Ed Sheeran Yo1ko2 Cover


どうもYo1です。

金曜日に動画をあげました。

これです。

Shape of you – Ed Sheeran Yo1ko2 Cover

まさしくWord Playですね。

日本の音楽の要素として、メロディー、歌詞が先行している中で、逆行しているとも言えるかもしれませんね。

若い世代が歌詞に共感。

昔の歌謡曲を思わせるようなメロディ。

よくこんなの聞きますよね。

まぁどちらも好きですけど。

洋楽が好きな人は洋楽っぽい邦楽を聴くなら洋楽を聴いたほうがいいんじゃないかなと思います。

でも英語がわからないし…。

わからなくて洋楽が好きならしょうがないです。

好きになっちゃったら仕方ないです。

最近、洋楽が多いのはこういうことです。

また書きます。

Yo1


Ed Sheeran


こんばんはko2です

日曜日定期的に動画UPしてますが最近気分でUP増えがち

今日はなぜ俺かっつうと

動画がEd sheeranだから書きたくなったのであって

今日だけだと思われる

どっから書いたらいいのかわからないのでだいぶ前からになるので眠い人は寝てよし

まず

エド・シーランは癖っ毛でぽっちゃりのテディベアみたいな見た目の男

ちっちゃいアコギ持ってとっても自由にパフォーマンスってる

俺が一番初めにリピったのはSING↓

多分どっかで聞いたことあった曲でそれをyoutubeで見つけて嬉しくなっただけだと思われる

時期的にはYo1ko2解散直前くらいらろっか

別に他の曲に興味とかはなかったろもね

んで解散してからさ

一人でコツコツカバー動画上げるじゃん

みんなの好きそうなやつをいち早く上げるじゃん

まーいいときはいいんけども

悪いときは最悪よね

視聴者がほぼ匿名なのをいいことにクッソみたいなコメント書いてくるやつもいっぺいたし

低評価いっぺことついたし

でもまあ癖でね

登録者増やさなきゃって頑張るわけよ

見てくれる人を増やして行こうって

何するにも見られなきゃ始まんないからってね

興味のない曲たちあげるのよ

そこにくる低評価、悪口、是正指示、

なんか嫌んなっちゃってさ

「俺らって好きでやってんじゃねえわ」ってね

そこらへんからおっかしいなってきてさ

なんのための音楽なんだろっかと

まー今もはっきりとはわからんけども

その時はまじで嫌いになったよね

youtubeもファンも音楽も

楽器触る気が起きねかったよね

それでもまあだらだらとyoutubeで音楽は漁るわけよ

何聞いてもイライラしたけども

これのおかげだよね↓マルチプライ

ルーパー使って一人で音を重ねていってこんなに盛り上がるのか!と

なんでこんなに楽しそうにプレイすんのかと

そもそもかっけえなこれ

真似したい

憧れ

歌がめちゃめちゃ上手ってわけじゃない

美声ってわけじゃない

リズムが正確ってわけじゃない

ギターの音がきれいってわけじゃない

喋りらって結構どもってるし

でもめっちゃ憧れてしまったのは

歌がかっけえ

声がかっけえ

リズムがかっけえ

ギターがかっけえ

なんかこの人好きらわって

思ったわけよね

なんか音楽がめっちゃ音楽してるとゆうか

なんかわかんないけどめっちゃいい

んでまた俺も音楽を楽しもうって思えたわけで

なんかとっても勝手にサンキューですわ

これもやべえね↓bloodstream

盛り上がるとこやべえよ

あとねこの間のまもりたいあれさ

アレンジをパクってんのよね

もとのアレンジは好きじゃなくてさ

なんかもったいなあっておもったすけ

これがもとのやつね↓photograph

めっちゃ好きなんさこのやさしくて力強い感じ

CD版とはちょっとちがうんけどもね

んで最後のシーンのあおいひかり

やっべね

あと俺個人に2016年一番聞いたアルバムはEd sheeranのXなんだけども

一番聞いた曲はやっぱ↓Thinking Out Loud

なわけで

シンプルでかっこいいいんだなあ

メロディはもちろん素敵らし

サビのガツンも素敵

あとこうゆうエレキの音がとても素敵

枯れてジャリッとしていいよね

でもでも、エド・シーランの曲って他に似てる曲が多いらしい

多分本人いろんな所からパクってるんでしょうけど

全然かまわないわ

エド・シーランならおりゃなんでもいいわ

どうせかっこよくなるんだろうし

んでさエド,グラミー賞取って1年休んでてさ

“今見てるものがほぼほぼ スクリーン越しに見てる事に気づいたから生で見に行く”的なこと言ってさ

んで今日?昨日?復活したわけよ

castle on the hill とshape of youっつう曲で

最初のアルバムは+。次は✕。今回は➗かなって

んでcastleの方はなんつうか歌詞俺よくわかんないんだけど

音源効いての感想は

風の強い丘、草原?青い空で黒がビュンビュン流れてく感じ、

んでエドがギター弾いて歌ってるのを後ろから低いアングルから見上げてるイメージ

ぐわっ!てかんじ

晴れてる日限定で頑張らなきゃいけないときには多分レッドブルより効くかも

shapeの方は

なんだろうかね、ラテンカラーな街の景色で、全部色が濃くて、で道路、アスファルトは割れてて、人が色々歩いてるんだけど、

エドがずっと誰かを探していくみたいな感じ、

聞くとしたら、イライラした日の夕方かな、多分染みるはず。

英語よ~わかんねっけ音のイメージでしかねえでよ

よろっとまとめたいな

ビジネス音楽が正解だと思いながら活動してきた旧式Yo1ko2

ではなく

心から楽しめるようなYo1ko2で居たいなとおもうのよね

だからわがままに自分の音楽を探していきたいなとおもうのね

コメントは自由だけど、訂正是正マジ勘弁

俺は俺のやりたいようにやるし

それを楽しんでくれる人がいればそれがファンなのかなと

思う

昔々親の車で意味もなくティティティーつって歌っていた3歳くらいの自分を思い返しながら

Yo1ko2していきたいな

ではではYo1から歌のデータが送られてきたので最終ミックスします。

そんでこれから撮影だもんでこのへんでさいなら


friend of mine – Yo1ko2


どうも、新年明けましておめでとうございます。

毎年毎年、新年の度に抱負?のようなことを決めているような気がしますが、いつも抱負なんだっけ?って思ってしまいます。

その時点で抱負では無くなっているような気もしますが…。

本当に実行したい抱負であれば、どこかに書くなりして、絶対忘れないようにしなければなりませんね笑。

 

さて、本題ですが

この曲「friend of mine」は2011年?2012年?かなり前に作成した曲です。

友達に宛てた曲です。

当時はまだ音楽に対しての理解や、クオリティもまだまだの状態でしたが一生懸命作った曲です。

それを今回、歌い直して発表します。

Yo1ko2ではない、ゲストボーカルを迎えて歌っていますが、この人はYo1ko2の親友です。

当時もこの親友を迎えて歌っていました。無しでは完成しないという思いもあり、今回も参加をしてもらいました。

結局、昔からの友達のところに戻ってしまう事ってあると思います。

幼さくる失敗も全部一緒に経験してきた友達です。

人によっては、一度はやだなぁとかも思ってしまった時期もあるかもしれませんが、結局は「ここかな」と思うところはあると思います。

自分に重ねて聴いてもらえると嬉しいです。

また書きます。

Yo1


Happy New Year from Yo1ko2


どうも、新年明けましておめでとうございます。

多くは語りませんが、この動画を見てもらえれば大体こんな人たちなのか。というところは伝わると思います笑。

今年は色々なことがありましたが、やっぱりYo1ko2復活が大きかったですかね。

たくさんの人から嬉しい!と言葉がもらえて本当に嬉しかったです。

これからも動画視聴、および色々とよろしくおねがいします。

また書きます。

Yo1


Merry Christmas from Yo1ko2 2016


どうもどうもYo1です。

メリークリスマース。

この文字を見ただけでどういった雰囲気で言っているかまで感じ取ってもらえたら嬉しいです。

はい。

ここで問題です。

サンタクロースって普段、普段というのはクリスマス以外の時、何していると思いますか?

そもそも空想の人物?実在のモデルがいそうですが…。

サンタクロースのことを考えたことがなかったので、このいい機会に考えてみようと思います。

 

私は考えました。

まずサンタクロースは、いつサンタクロースになろうって決めたのでしょうか。皆さんはどう思います?

私は子供の時から、何かになりたい!!っていう強い思いもあまりませんでした。

個人的にはサンタクロースがサンタクロースになろうと決めた瞬間にすごい興味があります。

子供の時からの夢?みんなの笑顔が見たい?

職を失ってしょうがなく?実は雇われてる?

とんでもない財宝を見つけたから、一生かけてみんなに配ってる?

んー。

どうだろう。

少し脱線しますが、初めて会う人の話ってって面白いですよね。

どんな話でもいいんです。自分とはまったく違う生き方をしていますから。

似たような生き方をしてきている人はいるかもしれませんが、私は全く別物だと思っています。

きっとサンタクロースも大きな目標を掲げて、毎年プレゼントを配っているわけではないと思います。ただ人が好きなんだと思います。

毎年、誰かのもとにプレゼントを届けて色々な人生の一部になっていきたいんじゃないかなー。

さっき言った、全く違う生き方にすごい興味があって、ただただ面白くって毎年走り回ってる。

そう思います。

義務でもなく、ただ楽しんでいると思います。

だからクリスマス以外の時は、ひたすらワクワクしてるんじゃないですかね。

今年はどんな人に出会えるかなー。どんな事が起きるかなーって。

 

さて今週の動画はこちら!!

以前UPしたクリスマス動画よりもかなりあわてんぼうな曲調となっています。

また書きます。

Yo1





CAN’T STOP THE FEELING! – Justin Timberlake Yo1ko2 cover


どうもどうもYo1です。

今日、VRをしました。

これすごいですね。

よくテレビとかで、「すごーい!」ってタレントが騒いでいますが、私の場合冷静に驚きました。

まだソフトが充実していませんが、十分楽しめます。

グーグルアースも体験できて、午前中から

イタリア、フランス、アメリカ、日本各地、宇宙を旅してきました。

深海やホエールウォッチング。

どれもこれも未知の体験で、これでRPGのゲームとかやったら相当楽しいだろうなと一人でニヤニヤしていました笑。

 

VR体験を経て、今日の動画撮影へ。

今日の動画はこちら

CAN’T STOP THE FEELING!

なっとのダンスが楽しめます。

音源にも力を入れましたが、ダンスを見てると音楽が入ってこず恐ろしいパワーを感じます。

 

また書きます。

Yo1

 





Versace on the floor – Bruno Mars Yo1ko2 cover


どうもYo1です。

最近、温泉の脱衣場で起きた出来事を紹介します。

湯船に浸かることさえ嫌だったのに、いつからお湯に浸かる事が好きなったのか…。友達から風呂行こー。って電話がかかってくることもしばしば。

つい先日、温泉に行きました。

体を洗い、少し長めにお湯に浸かり、脱衣場に向かいました。

脱衣場で体をを拭いていると、50代くらいのおじさんが話しかけてきました。

おじさん「あのー。みひろくん?」

Yo1「…?」

おじさん「みひろくんですか?」

Yo1「ち、違いますね。」

それからおじさんは出口へ向かい、誰かと話をして戻ってきました。

あー、戻ってきた。と思いながらドライヤーをしていると、私の後ろの方で服を脱ぎ始めました。

服を脱ぎ終わるとそのまま出口へ…。

Yo1頭の中「えっ!!えっ!? 裸で出てった!!」

おじさん「間違えた間違えた笑。はっはっはー。」

Yo1頭の中「間違えます?さっき服着たまま一回そっちでてるよね笑?」

 

ドライヤーも終わり出口でスリッパを履きのれんをくぐると、一人のおばあちゃんが立っていました。

すると

おばあちゃん「脱衣場に小学生の男の子いませんでしたか?」

Yo1「あー。脱衣場にはいませんでしたが、私の隣で一人小学生が体洗ってた気がします。」

おばあちゃん「19:30に約束しているのに全然出てこなくて」

Yo1「そろそろ出てくると思いますよ。」

おばあちゃん「ありがとうね」

Yo1「ちなみにみひろくんですか」

おばあちゃん「そうですそうです!」

Yo1「あー。もうちょっと待ってみてください。」

 

考えられない、あのおじさん…。

この短時間で相当なボケを2つもブッ込んできている。

裸で外に出て一人でウケているし笑。

百歩譲って、私は童顔だけど小学生には間違えることはない笑。

久しぶりに一人で笑いました。

と言っても一人でニヤニヤした程度ですが笑。

 

さて長くなりましたが、今週の動画です。

Versace on the floor – Bruno Mars Yo1ko2 cover

楽しんでもらえると嬉しいです。

また書きます。

Yo1





番外編動画 I Don’t Wanna Live Forever – Zayn & Taylor Swift Yo1ko2 cover


どうもYo1です。

昨夜遅く…。

妙に寒くて、おかしいなぁと思っていた。

指先も冷たく、なんだか背筋も凍りそうな感覚。

耳の奥からかすかな物音。

すると急に!!

ガタン!!

殺されるー!!

こーろーされない笑!!

いーまーもー生きてる!!

 

改めまして、Yo1です。

怖い話ではありません。

昨日の夜、徹夜で録音、撮影、動画編集していた時の話です。

 

昨日の夜、AM1:30頃ですが動画をアップしました。

曲は元One Directionの Zayn & Taylor Swiftが歌う「I Don’t Wanna Live Forever」です。

映画の主題歌だし、なんの告知もない緊急リリースでびっくりしました。

早速歌いましたのでどうぞどうぞ聞いてみてください。

 

あとあと

毎週の動画はいつも通り、今日の19時にYoutubeにアップロードしますよ。

そっちも楽しみにしていてください。

 

あと自分的におもしろい事があったので、その事も今夜の動画アップ時に記事書こうと思います。でも自分でおもしろい事があってさぁ〜。って言ってくる人の話って大体普通ですよね。

悪口じゃないですよ笑。

ただ多いかも、っていう。

それではまた会いましょう。

また書きます。

Yo1

 





STILL ECHO – CHEMISTRY Yo1ko2 cover…Guest Vocal


どうもどうも、どうもです。Yo1です。

ついに12月に入りましたね。

みなさん忙しくしていますでしょうか。

私は最近いい感じです。ざっくりですが、何がっていうわけではないので説明が難しいですね。

人の気分なんて何きっかけで浮き沈みするかわからないものですからね。

忙しくて辛い人もいたり、忙しくて楽しい人もいるので、やっぱり性格に左右されるのかな。

私はというと、気分屋ですね。

冨田は何でも屋。

なっとはモテたい屋。

 

あと、今日面白いことがありました。

レモン味のサワーズを買いました。グミね。

ちなみにサークルK。

車に戻って、家に帰る途中。

あっ。

少し小粒のタイプで内容量が多くて、170円くらいするシリーズのサワーズです。

話戻って。

帰る途中我慢できなくて、一粒食べよーって思って

口に入れたら

 

血の気が引きました。

見開いても小さいですが、目が丸くなりましたね。

腐ってました…。

 

 

いや、冗談です笑。

もし腐ってたら、この記事も書けていないかもしれません…。

そこまでじゃないか笑。

 

エナジードリンク味でした。

パッケージが黄色で、そこまで気にせずにニュアンスで買って、開封時も運転中で見ずに開封して食べたので驚きましたねー。

ヘイ!

なんで!

変な味!

ってなりましたよ。

2粒目からは美味しかったです。イェイ。

 

さて、遅くなりました笑。

今日の動画はゲストボーカルを迎えての動画です。

先週のラインライブでは、今回のゲストボーカルのこの方にも映ってもらいました。

ラインライブをするときは極力、ラインで連絡をしようと思いますので、是非友達登録をよろ。

ID : @han4823h

Processed with Rookie Cam

名は明かせませんが、少し関係を説明しますね。

Yo1ko2を始めて、一番最初のライブは地元とBARでした。

簡単に言うと、そのBARのマスターです。

多くは語れませんが、動画気に入ってもらえると嬉しいです。

また書きます。

Yo1





高架線 – ELLEGARDEN Yo1ko2 Cover


Nao10です。

ELLEGARDENは、まさに青春ですね~。

ELLEを好きになったことをきっかけに、他のバンドにもハマっていきました。

活動休止してしまいましたが、各メンバーのその後のバンドも追っています。

ドラムの高橋さんが組んだ「Scars Borough」(こちらも来年活動休止・・・)

が地元にライブに来たときは観に行きまして。

ライブ終了後高橋さんに、ELLE愛と高橋さん愛を伝えました!

そして、メンバーサイン入りセットリストとその日の演奏で使ったスティックをもらったのです。

今でも部屋に飾ってありますが、思えばこの時からパーカッションをやる運命だったのかもしれません・・・

そんなわけで今回は、思い入れのあるELLEの曲を唄ってみました。

ポイントは、ko2撮影監督こだわりの照明です☆

基本暗めなんですが…サビでドン!

て感じです。

なかなかカッコよく出来てます☆

メンバーからは、「これ、モテようとしてるね?」と言われますが…

特に否定はしません(笑)

よければ最後まで観てやってください。