カテゴリー別アーカイブ: Music

音楽についての記事

remember


どうもYo1です。

 

昔の記憶と勝手な想像が入り混じっているので、ふーんっていう程度で読んでくださいな。笑。

 

あらゆる分野で、天才と呼ばれたダビンチ村のレオナルド。

本名はレオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ。

伝説が多すぎて、本当かよ。と思う点もありますが、そこは素直にすごいなぁって思っています。

例えば、自分の芸術を真に理解できるのは数学者だけであるって言っているだけあって、ヘリコプターや戦車の概念もこの時代に理解をしている。

デッサンもなんかカチカチしてるっていうか、いい意味で画一的ですよね。

レオナルドダビンチってこんなにもすごい人なのに、人一倍認められたいって気持ちが強かったんだろうなぁとも思います。

飽きっぽいと言ったらそれまでですが、完成まで仕上げた作品が圧倒的に少ないみたいです。

途中まで書かれたものであるとか、研究途中というものがかなりの数あり、かなりの完璧主義。

そんな完璧主義のレオナルドは、名声が欲しかったんじゃない。

お金が欲しかったって聞いた事あります。

初めて聞いた時、え?と思いましたが、理由を聞いたら確かになぁと思った記憶があります。

当時はまだ貨幣経済の初めの頃で、共通の価値あるモノ、当時は金貨でしたが、その金貨が自身が書いた絵に積まれる。

これで初めて自分の価値を認めることができた。

今の時代はお金だけが価値あるのものでなくなっていますが、当時は指標自体がなく

この時代を生きた芸術家は、どう自分を信じて活動をしていたのかすごく興味があります。

レオナルドのような人が全員という事はないと思いますし。

考えさせられますね。

今日の動画はこれです。

 

また書きます。

Yo1





Dancing naoto


どうもどうもです。

最近こんな話を聞いたんだけど、おもしろいなぁって思ったから共有しようと思います。

ある外国人が日本に住み始めた理由に驚きました。

結論から言います。

日本にたまたま来た時、角を曲がるたびに知らない景色が広がり、知らないことへの素晴らしさに気づきそのまま日本に住んだそうです。

『知っている』ということは素晴らしいことです。

でもそれ以上に『知らない』ということはもっと素晴らしいことです。

 

よく、世間では年をとるほどに時間の経過が早いと叫ばれていますが、これは上で書いたことをよく表していると思います。

『知っている』事の中で生きることは、とても楽で不便がありません。心に留まることもありません。

『知らない』事の中で生きることは、0歳児のような可能性を秘めています。

思い立った今が、あなたの0歳児かもしれませんよ。

 

ちなみにこの人は、天気予報は見ないそうです。

天気予報を見ると、その1日の天気をもうそれ以上は気にしなくなります。

天気予報を見た時点で、あなた今日1日の天気を知っている世界で生きることになります。

 

さて、今日の動画ですが

なっとのダンスが見れますので、画像が少し荒いですが目を凝らして見てみてください。

あと、今日の動画を見て

『あれ?これってあれか?』っと思った方は相当Yo1ko2を想ってくれていることでしょう…。(感謝)

 また書きます





【Yo1ko2 – keep】CD発売 New album


どうも、こんばんは

Yo1です。

今日は1日早いですが、動画をアップします。

というのも毎週しつこいくらいに動画内で告知をしていました、New Album!!4月15日、本日発売です!!。

パチパチ。

今日はそのアルバム内の曲、Go backを歌いました。

ぜひみなさん、CDをCDとしても持っていてもらえると嬉しいです。

そういえば今日、鶏を食べる会というパーティをAM11:00からしました。

久しぶりにケンタッキーのチキンを食べたけど、久しぶりに食べると美味しいね…。

でも明日も食べたいかというと…。

そのおかげで夕飯もいらないほどに胃がもたれています笑。

鶏の豆乳鍋、ケンタッキー、唐揚げと鶏尽くし。

 

話は変わって、最近ハマっているものを1つ紹介しましょう。

ニベアの洗い流せるタイプのクリームです。

冬、お風呂上りに、乾燥が目立つ箇所にクリームを塗ってもいいのですが、なんだか面倒な感じもしていて、塗らなくなったりしてました。

ところがどっこい、これはお風呂から上がる直前に、チューブからクリームを絞り出し、ぬりぬり。

そうしてシャワーで軽く流すだけ、すごい時短。おすすめです。

また書きます。

Yo1


2017 NEWS② Instagram / LINE / ライブとCD


どうもYo1です。

今日は天気が良くてスノータイヤからノーマルタイヤへ交換をしたり

おじいちゃんの家の急な階段に手すりをつけたりと過ごしていました。

こいつ休みを謳歌してるな?って思いました?

ちゃんと歌ってますから安心してくださいね笑。

今日はお知らせが盛りだくさんです。

ひとつひとつみなさん付いて来て下さい。

まず

Yo1ko2はインスタグラムをやっています。

フォローを! ここを押してページへ、そしてフォロー!

そしてそして

Yo1ko2はラインをやっています。

@han4823hとID検索をするとYo1ko2がヒットしますので、是非お友達に!!

下記にCDとライブと詳細を書きますが、いろいろと書き足りていない点が多数あると思いますのでLINEに登録をいただいた人限定になりますが、LINEで直接ご質問に回答させてもらいます。

この機会に是非、友達登録をよろしくお願いします。

 ※注意点

  1. プライベートな内容のご質問にはお答えできませんので、ご遠慮ください笑。
  2. 返信は全てYo1からになります。
  3. 人間ですので、返信まで時間がかかることがありますがご了承ください。
  4. 応援メッセージも喜びます。

さてやっと本題です!

Youtubeで告知をしましたが、CDとライブの詳細を改めて下に書きますよ!

◆CD詳細

題名:【 Keep 】

  • 曲目
  1. aurora
  2. Go back
  3. keep
  4. tinplate
  5. wave
  • 価格:2,000円(税抜き)
  • 購入方法:amazon限定  ※4/15以降にamazonで検索の上、ご購入をお願いします。
  • CD発売日:2017/4/15(土)
  • 配信スタート:2017/3/31(金)  ※配信は下記の配信サービスから”Yo1ko2″で検索してもらうだけで簡単に聴けます。

◆ライブ詳細

  • イベント名:Yo1ko2 LIVE2017 〜REBORN〜
  • 予約開始日 2017/4/1
  • 予約開始時間 18:00〜
  • 場所 御茶ノ水KAKADO
  • 公演日 2017/6/25(日)
  • 開場 18:00
  • 開演 18:30
  • 出演 Yo1ko2
  • 予約メールアドレス yo1ko2yo1ko2@gmail.com
  • charge 前売り ¥2,500+1drink 当日券 ¥3,000+1drink

注意点

  1. 上記アドレスまで①お名前(フリガナ)、②住所、③イベント名、購入枚数を書いてお送り下さい。
  2. お席は50席で完全着席の予約制となります。
  3. 予約開始時間前の予約メールは無効になります。
  4. 入場は当日の並び順になります。

以上5点にご注意ください。

なんだか楽しみな事がたくさんでウキウキします。

みなさんにお会いできる事を楽しみにしています。

是非遊びに来てくださいね!!

 

また書きます。

Yo1

 


2017 NEWS① Yo1ko2 – keep


どうもYo1です。

なんだか暖かくなってきました。

風は冷たいですが、太陽が出てくるとほんわか、ポカポカ暖かいです。

雪はもう降らないでください。

いつも思うんですけど、雪国補助金が欲しいなと。

雪が降れば朝早く起きて、除雪しなきゃいけないし

道路の消雪パイプから出る水が錆びていて、車はすぐ変色しちゃうし

雪国ではない人は消雪パイプはピンとくるのでしょうか。一応写真を。

 

長岡市のホームページ参照。

サビの水と戯れながら走行するから、車も錆びちゃって高くは売れません…。

車繋がりでいうと、スノータイヤが必要です。一台につき8本。

だいたい雪国の人は自分でタイヤ交換もするので、その手間も。

当然ですが、寒い。暖房代もかさみます。

車の維持費も馬鹿にならないし。

愚痴を言っていてもしょうがないので、そろそろ本題へ。

 

今日の動画を見てもらえば、わかります。

どうぞ。

2017 NEWS ①

  1. 3/末にCDをリリースします!!
  2. 2017/6/25(日) にライブをします!!!!

詳細はまた告知しますので、スケジュールだけ開けててね。

ライブ場所は都内、全席着席で予約制のライブになるので、ぜひ会いに来てくださいね。

また書きます。

Yo1ko2


Go Back


どうもYo1です。

インフルエンザから3週間。

インフルエンザからの風邪。

インフルエンザ自体は一週間ほどでよくなりましたが、インフルエンザ完治してすぐに風邪をひきました笑。

いつもは花粉症が始まってから、副鼻腔炎になるのですが

今回の風邪で副鼻腔炎と上咽頭炎のダブルに襲われて、咳は止まらないし、大変な一ヶ月でした。

みなさんは風邪をひいてはいないでしょうか。

まだ咳は残っていますが、ギリギリ歌えるようにはなりました。

ふぅ。

風邪の時くらいしか食べませんが、桃のゼリーやみかんのゼリーを食べました。

お、おいしい。

また風邪をひいたときには食べようと考えています。

 

今日の動画はこれです。

今日、久しぶりに音楽を始めた当初の作り方で、作りました。

それがこの曲です。

ギターを自分の好きなように弾いて、ループして

あーなんか言いたいってところで歌う。

ある程度曲の流れ固まってきたら、一気に録音する。

荒いけどスピード感は伝わるかな?笑

音楽理論を勉強して、効果的にとか

そういうでっかい頭を一回下に置いてみた。

こういうのが楽しいかなぁって、今日思った。

 

また書きます。

Yo1

 


花を摘む人


どうもどうもYo1です。

今日の動画は、インフルエンザの私に変わり冨田に頼みました。

冨田さんくす。

動画はこちらです。

どうぞ。

 

少し、書きます。

ここからは興味のある方だけ読み進めてください。

 

今日、おじいちゃん家に行ってきました。

おばあちゃんは私が中学生の頃に亡くなり、毎年仏壇にお参りをする為に年末年始、おじいちゃん家を訪れていました。

今年の年末年始は行けていませんでした。

一ヶ月遅れになりましたが、今日、行ってきました。

私のおじいちゃんは、今年90歳になりますがまだまだ元気です。

例えば、毎日4kgのダンベルを使った体操。

畑仕事、花壇の手入れ、絵描き。

色々と精力的に毎日生活をしています。

そんな私のおじいちゃんがこんな話をしていました。

 

俺が花を育て始めたのは、おばあちゃんが死んで一人になってからだ。

全てが初めて尽くしで大変だったが楽しかった。

おばあちゃんのお墓を参る時に、自分で育てた花を供えたいと思ったから、お盆の時期に合わせて花が咲くように花壇の手入れをした。

綺麗に花をつけろよー、と。

でも最近お気に入りのダリアが、もうすぐ大きな綺麗な花を咲かすなぁ。

と思っている矢先に花の頭を切って持って行かれてしまう。

今はおばあちゃんの為だけでなくて、散歩をしている人にも楽しいでもらえるように花の種類も増やして花壇を賑やかにしている。

でも綺麗に咲く直前に花を切られたり、根っこから持って行かれたりする。

どうしたもんかなぁ。

 

こんな事を言っていました。

なんだか今の私にも似たような悩みだなって思いました。

散歩の途中で、頭を切られた花を見たとき皆さんはどう思いますか。

それが誰かもわからない人だとしたら、なんでこんな事をしたのかなぁって私なら思います。

いい気持ちには少なくともならないと。

 

私たちもネットの中ではありますが、パブリックな場所に音楽をあげています。

顔もわからない人が、吐き捨てていく言葉がハサミのように感じるときもあります。

アンチがでてきたら一人前!っていう言葉がかなり前から言われていて、当初のYo1ko2にとっては喜びのように感じる頃も確かにありました。

でもこの誰でも、いつでも、どこでも好きなところにコメントを残せるようになったこのネット社会では、アンチがでてきたら一人前!という言葉は少し古いようにも感じます。

アンチはアンチで責任を持ってアンチをしていた時代と、今のただその場を汚すだけの悪口のようなコメントは似ているようで全く別物だと思います。

仮にネガティブなコメントが来たとして

Yo1ko2を好きでいてくれて、見ていてくれる人がこういうコメントを見たときにどういう気持ちなのかぁっていつも思います。

よーし、知名度が上がってきた証拠だ。って思う人がどれだけいるのでしょうか。

私は残念です。

これからも無くなることはなくて、なくそうとも思いませんが

みなさんがどう思っているのかなっていうところだけ気になって…。

私はこれで思い悩んでしまうほど、弱くはないですし

本当に頭にきて、怒り狂っているわけではありません。

Yo1ko2の音楽を待ってくれている人は、私は仲間だと思っています。

その仲間がどう考えているのか。

そこが気になるはおかしいでしょうか。

 

また書きます。

Yo1

 


City of Stars – cover「映画LA LA LAND挿入歌」Ryan Gosling & Emma Stone


どうもYo1です。

私A型でした。

あれ?

O型じゃなかったけって思った人はすごいです。

血液型はO型ですが、インフルエンザはA型でした。

すごい久しぶりにインフルエンザになりましたが、なかなかいじめてきますね。

パソコンの前にいるの結構辛いので、今回はこの辺で。

今日の動画は、Icaちゃんとの2回目のコラボです。

日本ではまだ公開していませんが、2/24に公開される

LA LA LANDの挿入歌、City of Starsを歌いました。

気に入ってもらえると嬉しいです。

 

また書きます。

Yo1


Yo1ko2 – aurora (Acoustic version & Lyric)


どうもYo1です。

年が明けてもう3週間ほど経ちました。

いつの間にか年明け気分はどこかへ消えてしまっていて、毎年毎年「あの、お祭り気分というか、おめでたい雰囲気はどこへ行っちゃったのかなぁ」なんて思います。

これに限らず、誰も言わなくなると、自分も言わなくなるってことありますよね。

例が極端ですが、テレビで未だにお正月特番を放送していれば、それを見る人たちはまだお正月気分でいれるでしょう。

それって影響力の大きさの問題ですよね。テレビのように大きい影響力だったり。

それって、多々起きると思います。

みんなと一緒がいい。

長いものに巻かれていれば楽は楽ですし。

でも何か成し遂げたい。

今、私が言った事って対局にあります。

少し書きます。

影響力の話を少ししますと

何か悩み事があるとすぐスマホで調べていませんか。

グーグルでキーワードを入力をして調べたり。

何かを買うのであれば、買う上での注意点だったり、「ブランド おすすめ」ってな感じで検索したりしますよね。

正反対の意見があってまたそこで悩んだり。

例えばですけど

家を買うなんて馬鹿らしい。賃貸でいい。税金や諸経費でいくら払う羽目になるかわからない。

いや、賃貸の支払いを毎月支払うなら、自分の財産になる家を建てたほうがいい。

こんな感じですね。

損得勘定だけで買い物をすること自体間違っているような気が最近しています。

何か欲しいものを買うのに自分が満足できるかどうかではなくて、客観的に見て損なのか得なのかってう所を気にしてるんじゃないかなって思います。

影響の受け方の問題ではないでしょうか。

最後は自分に絶対返ってくるので、自分とは関係のない意見にばかり振り回されて自分の見失いがちです。

もっと自分に素直に生きてもいいと思います。

なんだか皆さんに向けて書いているようで自分自身への説教みたいになってしまいました笑。

 

さて

今日は復活して初めてのオリジナル曲です。

Yo1ko2 – aurora

アコースティックバージョンですが、気に入ってもらえると嬉しいぜい。

また書きます。

Yo1


Castle On The Hill – Ed Sheeran Yo1ko2 cover


どうもYo1です。

いやぁ。

どうでしょう。

最近の天気。

最近の天気と言っても金曜からですが、新潟は大雪です。

年末は全く雪がなく、今年は雪降らずにいい調子だなぁ。なんて思っていたら一気にきました。

1日60cmくらいずつ降ると、車も埋まるし…。

どこも行けないし。

スコップないなと思って、買いに行こうと思ったらまずスコップないから埋まっている車を救出できない…。

油断しました笑。

余談はこのくらいにして

今週の動画なっとが歌ってます。

初めて洋楽に挑戦してるので、楽しんでもらえると嬉しいです。

以下なっとちゃんのコメント

今回、洋楽というものを初めてしっかり唄ってみました。

日本の音楽のことさえまだまだ未熟な自分が何故こういうことになったかといえば、

メンバーからのムチャぶりもあったわけですが・・・

新しいことへの挑戦ということでやってみました。

歌詞を覚えるために、何年か振りにノートを開いて文字を書くという作業をしました!

「こう聞こえていたけど、本当はこういう単語だったのか」とか、

「和訳するとそういう意味だったのか」とか新しい発見もありました。

ちなみに今回初めて覚えた単語は、「オビドォズ」です。

どの単語のことを言っているのか探してみてください。

※海外の方、英語に詳しい日本の方、すみません。

とにかく、今回はいつも以上に温かい目で(耳で)観ていただくことを推奨します。

nao10

また書きます。

Yo1