作成者別アーカイブ: yoichimorohashi

Castle On The Hill – Ed Sheeran Yo1ko2 cover


どうもYo1です。

いやぁ。

どうでしょう。

最近の天気。

最近の天気と言っても金曜からですが、新潟は大雪です。

年末は全く雪がなく、今年は雪降らずにいい調子だなぁ。なんて思っていたら一気にきました。

1日60cmくらいずつ降ると、車も埋まるし…。

どこも行けないし。

スコップないなと思って、買いに行こうと思ったらまずスコップないから埋まっている車を救出できない…。

油断しました笑。

余談はこのくらいにして

今週の動画なっとが歌ってます。

初めて洋楽に挑戦してるので、楽しんでもらえると嬉しいです。

以下なっとちゃんのコメント

今回、洋楽というものを初めてしっかり唄ってみました。

日本の音楽のことさえまだまだ未熟な自分が何故こういうことになったかといえば、

メンバーからのムチャぶりもあったわけですが・・・

新しいことへの挑戦ということでやってみました。

歌詞を覚えるために、何年か振りにノートを開いて文字を書くという作業をしました!

「こう聞こえていたけど、本当はこういう単語だったのか」とか、

「和訳するとそういう意味だったのか」とか新しい発見もありました。

ちなみに今回初めて覚えた単語は、「オビドォズ」です。

どの単語のことを言っているのか探してみてください。

※海外の方、英語に詳しい日本の方、すみません。

とにかく、今回はいつも以上に温かい目で(耳で)観ていただくことを推奨します。

nao10

また書きます。

Yo1


We don’t talk anymore – Charlie Puth cover Ica & Yoichi


どうもYo1です。

今日二回目の投稿です。

年末年始の話を少々。

年末年始はガラにもなく、お酒を飲みました。強くなりたいとは思いませんが、顔に出ないようになりたいものです。

ファミリーでの新年会では飲みませんでしたが、友達との新年会では少々飲みました。

毎年の恒例で我がファミリーは1月1日のお昼頃に家を出発して、温泉に泊まりに行くプランがお決まりです。

皆さんは寝正月?

それとも…。

どんな新年を迎えたのでしょうか。

今年1発目の動画は普段通りの私たちを撮影したものをアップしました。

まだ観ていない方はYo1ko2のチャンネルからGO!!

カメラがあなたの目線ですので、そこにいるかのように観てもらえるとうれしいです。

 

 

さってさて

今日の動画はどん!

これです。

この方をもうご存知の人もいるかもしれません。

2015年秋 のど自慢ザワールド優勝者 Fatimahちゃんです。

ずっと「いーなー」って思ってて、録画した映像を何度も見ていました。

ビデオテープではないので、擦切れることはありません笑。よっしゃ!

単純に声の響きが気持ちがいいです。

好きな声質です。共鳴がすごい。

いやぁ、ただただ一緒に歌えてうれしい。

かなり嬉しがっているYo1でした。

また書きます。

Yo1





Shape of you – Ed Sheeran Yo1ko2 Cover


どうもYo1です。

金曜日に動画をあげました。

これです。

Shape of you – Ed Sheeran Yo1ko2 Cover

まさしくWord Playですね。

日本の音楽の要素として、メロディー、歌詞が先行している中で、逆行しているとも言えるかもしれませんね。

若い世代が歌詞に共感。

昔の歌謡曲を思わせるようなメロディ。

よくこんなの聞きますよね。

まぁどちらも好きですけど。

洋楽が好きな人は洋楽っぽい邦楽を聴くなら洋楽を聴いたほうがいいんじゃないかなと思います。

でも英語がわからないし…。

わからなくて洋楽が好きならしょうがないです。

好きになっちゃったら仕方ないです。

最近、洋楽が多いのはこういうことです。

また書きます。

Yo1


Ed Sheeran


こんばんはko2です

日曜日定期的に動画UPしてますが最近気分でUP増えがち

今日はなぜ俺かっつうと

動画がEd sheeranだから書きたくなったのであって

今日だけだと思われる

どっから書いたらいいのかわからないのでだいぶ前からになるので眠い人は寝てよし

まず

エド・シーランは癖っ毛でぽっちゃりのテディベアみたいな見た目の男

ちっちゃいアコギ持ってとっても自由にパフォーマンスってる

俺が一番初めにリピったのはSING↓

多分どっかで聞いたことあった曲でそれをyoutubeで見つけて嬉しくなっただけだと思われる

時期的にはYo1ko2解散直前くらいらろっか

別に他の曲に興味とかはなかったろもね

んで解散してからさ

一人でコツコツカバー動画上げるじゃん

みんなの好きそうなやつをいち早く上げるじゃん

まーいいときはいいんけども

悪いときは最悪よね

視聴者がほぼ匿名なのをいいことにクッソみたいなコメント書いてくるやつもいっぺいたし

低評価いっぺことついたし

でもまあ癖でね

登録者増やさなきゃって頑張るわけよ

見てくれる人を増やして行こうって

何するにも見られなきゃ始まんないからってね

興味のない曲たちあげるのよ

そこにくる低評価、悪口、是正指示、

なんか嫌んなっちゃってさ

「俺らって好きでやってんじゃねえわ」ってね

そこらへんからおっかしいなってきてさ

なんのための音楽なんだろっかと

まー今もはっきりとはわからんけども

その時はまじで嫌いになったよね

youtubeもファンも音楽も

楽器触る気が起きねかったよね

それでもまあだらだらとyoutubeで音楽は漁るわけよ

何聞いてもイライラしたけども

これのおかげだよね↓マルチプライ

ルーパー使って一人で音を重ねていってこんなに盛り上がるのか!と

なんでこんなに楽しそうにプレイすんのかと

そもそもかっけえなこれ

真似したい

憧れ

歌がめちゃめちゃ上手ってわけじゃない

美声ってわけじゃない

リズムが正確ってわけじゃない

ギターの音がきれいってわけじゃない

喋りらって結構どもってるし

でもめっちゃ憧れてしまったのは

歌がかっけえ

声がかっけえ

リズムがかっけえ

ギターがかっけえ

なんかこの人好きらわって

思ったわけよね

なんか音楽がめっちゃ音楽してるとゆうか

なんかわかんないけどめっちゃいい

んでまた俺も音楽を楽しもうって思えたわけで

なんかとっても勝手にサンキューですわ

これもやべえね↓bloodstream

盛り上がるとこやべえよ

あとねこの間のまもりたいあれさ

アレンジをパクってんのよね

もとのアレンジは好きじゃなくてさ

なんかもったいなあっておもったすけ

これがもとのやつね↓photograph

めっちゃ好きなんさこのやさしくて力強い感じ

CD版とはちょっとちがうんけどもね

んで最後のシーンのあおいひかり

やっべね

あと俺個人に2016年一番聞いたアルバムはEd sheeranのXなんだけども

一番聞いた曲はやっぱ↓Thinking Out Loud

なわけで

シンプルでかっこいいいんだなあ

メロディはもちろん素敵らし

サビのガツンも素敵

あとこうゆうエレキの音がとても素敵

枯れてジャリッとしていいよね

でもでも、エド・シーランの曲って他に似てる曲が多いらしい

多分本人いろんな所からパクってるんでしょうけど

全然かまわないわ

エド・シーランならおりゃなんでもいいわ

どうせかっこよくなるんだろうし

んでさエド,グラミー賞取って1年休んでてさ

“今見てるものがほぼほぼ スクリーン越しに見てる事に気づいたから生で見に行く”的なこと言ってさ

んで今日?昨日?復活したわけよ

castle on the hill とshape of youっつう曲で

最初のアルバムは+。次は✕。今回は➗かなって

んでcastleの方はなんつうか歌詞俺よくわかんないんだけど

音源効いての感想は

風の強い丘、草原?青い空で黒がビュンビュン流れてく感じ、

んでエドがギター弾いて歌ってるのを後ろから低いアングルから見上げてるイメージ

ぐわっ!てかんじ

晴れてる日限定で頑張らなきゃいけないときには多分レッドブルより効くかも

shapeの方は

なんだろうかね、ラテンカラーな街の景色で、全部色が濃くて、で道路、アスファルトは割れてて、人が色々歩いてるんだけど、

エドがずっと誰かを探していくみたいな感じ、

聞くとしたら、イライラした日の夕方かな、多分染みるはず。

英語よ~わかんねっけ音のイメージでしかねえでよ

よろっとまとめたいな

ビジネス音楽が正解だと思いながら活動してきた旧式Yo1ko2

ではなく

心から楽しめるようなYo1ko2で居たいなとおもうのよね

だからわがままに自分の音楽を探していきたいなとおもうのね

コメントは自由だけど、訂正是正マジ勘弁

俺は俺のやりたいようにやるし

それを楽しんでくれる人がいればそれがファンなのかなと

思う

昔々親の車で意味もなくティティティーつって歌っていた3歳くらいの自分を思い返しながら

Yo1ko2していきたいな

ではではYo1から歌のデータが送られてきたので最終ミックスします。

そんでこれから撮影だもんでこのへんでさいなら


friend of mine – Yo1ko2


どうも、新年明けましておめでとうございます。

毎年毎年、新年の度に抱負?のようなことを決めているような気がしますが、いつも抱負なんだっけ?って思ってしまいます。

その時点で抱負では無くなっているような気もしますが…。

本当に実行したい抱負であれば、どこかに書くなりして、絶対忘れないようにしなければなりませんね笑。

 

さて、本題ですが

この曲「friend of mine」は2011年?2012年?かなり前に作成した曲です。

友達に宛てた曲です。

当時はまだ音楽に対しての理解や、クオリティもまだまだの状態でしたが一生懸命作った曲です。

それを今回、歌い直して発表します。

Yo1ko2ではない、ゲストボーカルを迎えて歌っていますが、この人はYo1ko2の親友です。

当時もこの親友を迎えて歌っていました。無しでは完成しないという思いもあり、今回も参加をしてもらいました。

結局、昔からの友達のところに戻ってしまう事ってあると思います。

幼さくる失敗も全部一緒に経験してきた友達です。

人によっては、一度はやだなぁとかも思ってしまった時期もあるかもしれませんが、結局は「ここかな」と思うところはあると思います。

自分に重ねて聴いてもらえると嬉しいです。

また書きます。

Yo1


Happy New Year from Yo1ko2


どうも、新年明けましておめでとうございます。

多くは語りませんが、この動画を見てもらえれば大体こんな人たちなのか。というところは伝わると思います笑。

今年は色々なことがありましたが、やっぱりYo1ko2復活が大きかったですかね。

たくさんの人から嬉しい!と言葉がもらえて本当に嬉しかったです。

これからも動画視聴、および色々とよろしくおねがいします。

また書きます。

Yo1


CD発売します。発売日…今日!!


どうもどうもYo1です。

今日はいつもと違い、すごく真面目なお知らせです。

CDの販売を再開させてもらいます。

2014年にCDを発売して以来、活動再開してもCDの販売はしていませんでした。

過去のCDの販売は出来ませんが、2014年当時発売した【One】をベースに新しいCDを作りました。

購入はこちら

■収録曲

  1. 青い夏
  2. never say never
  3. 正夢
  4. シルエット
  5. 星の名前
  6. ラブストーリー

その他、ストリーミング配信もしてますので、合わせてみてもらえるとはっぴーです。

声を大にしてはいいませんが、買ってもらえると更にはっぴーです。

ストリーミング配信をしているストアはこちら

有名どころは全て揃ってると思いますので、是非。

聴く方法はいたって簡単!!

お使いのストアで、【 Yo1ko2 】で検索!!

はい、できましたね。 

今後ともご愛顧くださいませ。

また書きます。

Yo1


Merry Christmas from Yo1ko2 2016


どうもどうもYo1です。

メリークリスマース。

この文字を見ただけでどういった雰囲気で言っているかまで感じ取ってもらえたら嬉しいです。

はい。

ここで問題です。

サンタクロースって普段、普段というのはクリスマス以外の時、何していると思いますか?

そもそも空想の人物?実在のモデルがいそうですが…。

サンタクロースのことを考えたことがなかったので、このいい機会に考えてみようと思います。

 

私は考えました。

まずサンタクロースは、いつサンタクロースになろうって決めたのでしょうか。皆さんはどう思います?

私は子供の時から、何かになりたい!!っていう強い思いもあまりませんでした。

個人的にはサンタクロースがサンタクロースになろうと決めた瞬間にすごい興味があります。

子供の時からの夢?みんなの笑顔が見たい?

職を失ってしょうがなく?実は雇われてる?

とんでもない財宝を見つけたから、一生かけてみんなに配ってる?

んー。

どうだろう。

少し脱線しますが、初めて会う人の話ってって面白いですよね。

どんな話でもいいんです。自分とはまったく違う生き方をしていますから。

似たような生き方をしてきている人はいるかもしれませんが、私は全く別物だと思っています。

きっとサンタクロースも大きな目標を掲げて、毎年プレゼントを配っているわけではないと思います。ただ人が好きなんだと思います。

毎年、誰かのもとにプレゼントを届けて色々な人生の一部になっていきたいんじゃないかなー。

さっき言った、全く違う生き方にすごい興味があって、ただただ面白くって毎年走り回ってる。

そう思います。

義務でもなく、ただ楽しんでいると思います。

だからクリスマス以外の時は、ひたすらワクワクしてるんじゃないですかね。

今年はどんな人に出会えるかなー。どんな事が起きるかなーって。

 

さて今週の動画はこちら!!

以前UPしたクリスマス動画よりもかなりあわてんぼうな曲調となっています。

また書きます。

Yo1





CAN’T STOP THE FEELING! – Justin Timberlake Yo1ko2 cover


どうもどうもYo1です。

今日、VRをしました。

これすごいですね。

よくテレビとかで、「すごーい!」ってタレントが騒いでいますが、私の場合冷静に驚きました。

まだソフトが充実していませんが、十分楽しめます。

グーグルアースも体験できて、午前中から

イタリア、フランス、アメリカ、日本各地、宇宙を旅してきました。

深海やホエールウォッチング。

どれもこれも未知の体験で、これでRPGのゲームとかやったら相当楽しいだろうなと一人でニヤニヤしていました笑。

 

VR体験を経て、今日の動画撮影へ。

今日の動画はこちら

CAN’T STOP THE FEELING!

なっとのダンスが楽しめます。

音源にも力を入れましたが、ダンスを見てると音楽が入ってこず恐ろしいパワーを感じます。

 

また書きます。

Yo1

 





Versace on the floor – Bruno Mars Yo1ko2 cover


どうもYo1です。

最近、温泉の脱衣場で起きた出来事を紹介します。

湯船に浸かることさえ嫌だったのに、いつからお湯に浸かる事が好きなったのか…。友達から風呂行こー。って電話がかかってくることもしばしば。

つい先日、温泉に行きました。

体を洗い、少し長めにお湯に浸かり、脱衣場に向かいました。

脱衣場で体をを拭いていると、50代くらいのおじさんが話しかけてきました。

おじさん「あのー。みひろくん?」

Yo1「…?」

おじさん「みひろくんですか?」

Yo1「ち、違いますね。」

それからおじさんは出口へ向かい、誰かと話をして戻ってきました。

あー、戻ってきた。と思いながらドライヤーをしていると、私の後ろの方で服を脱ぎ始めました。

服を脱ぎ終わるとそのまま出口へ…。

Yo1頭の中「えっ!!えっ!? 裸で出てった!!」

おじさん「間違えた間違えた笑。はっはっはー。」

Yo1頭の中「間違えます?さっき服着たまま一回そっちでてるよね笑?」

 

ドライヤーも終わり出口でスリッパを履きのれんをくぐると、一人のおばあちゃんが立っていました。

すると

おばあちゃん「脱衣場に小学生の男の子いませんでしたか?」

Yo1「あー。脱衣場にはいませんでしたが、私の隣で一人小学生が体洗ってた気がします。」

おばあちゃん「19:30に約束しているのに全然出てこなくて」

Yo1「そろそろ出てくると思いますよ。」

おばあちゃん「ありがとうね」

Yo1「ちなみにみひろくんですか」

おばあちゃん「そうですそうです!」

Yo1「あー。もうちょっと待ってみてください。」

 

考えられない、あのおじさん…。

この短時間で相当なボケを2つもブッ込んできている。

裸で外に出て一人でウケているし笑。

百歩譲って、私は童顔だけど小学生には間違えることはない笑。

久しぶりに一人で笑いました。

と言っても一人でニヤニヤした程度ですが笑。

 

さて長くなりましたが、今週の動画です。

Versace on the floor – Bruno Mars Yo1ko2 cover

楽しんでもらえると嬉しいです。

また書きます。

Yo1