月別アーカイブ: 2016年11月

高架線 – ELLEGARDEN Yo1ko2 Cover


Nao10です。

ELLEGARDENは、まさに青春ですね~。

ELLEを好きになったことをきっかけに、他のバンドにもハマっていきました。

活動休止してしまいましたが、各メンバーのその後のバンドも追っています。

ドラムの高橋さんが組んだ「Scars Borough」(こちらも来年活動休止・・・)

が地元にライブに来たときは観に行きまして。

ライブ終了後高橋さんに、ELLE愛と高橋さん愛を伝えました!

そして、メンバーサイン入りセットリストとその日の演奏で使ったスティックをもらったのです。

今でも部屋に飾ってありますが、思えばこの時からパーカッションをやる運命だったのかもしれません・・・

そんなわけで今回は、思い入れのあるELLEの曲を唄ってみました。

ポイントは、ko2撮影監督こだわりの照明です☆

基本暗めなんですが…サビでドン!

て感じです。

なかなかカッコよく出来てます☆

メンバーからは、「これ、モテようとしてるね?」と言われますが…

特に否定はしません(笑)

よければ最後まで観てやってください。





シロサイと暮らす


どうもYo1です。

東京は雪が降ったみたいですね。

新潟の初雪はまだみたいです。ホイールのボルトを回すエアーコンプレッサーをGETしたので、タイヤ交換も楽々です。

手でホイールを外すのもそんなに大変な作業ではないですが、時間の面でかなり大きな差になります。

今週の日曜日あたりに交換しなきゃな〜。

 

さてさて

今日は、シロサイ(年齢 20歳 体高 1.7m 体重 2000kg)と暮らしてみましょう。

おはよう、サイ〜!

ご飯だよー!さぁ、お食べ。

パクパク(草、木の葉)

どのくらい食べるんだろう…。

ということで調べてみよう!

人間60kgで1日2,000kcal と仮定すると。

単純計算:シロサイ2,000kgで1日約67,000kcalが必要。

草(キャベツで仮定) 100gあたり22kcal。

1日キャベツ300個…。

今日現在価格で1玉200円なので、1日60,000円。

月約186万円。

えーと。

うん、やめよう。

シロサイと暮らす中止です。

いろいろシロサイと暮らした時にできること、考えていましたがエサの事を考えたら中止せざるを得ません。

もう少し、一緒に暮らしやすい動物が見つかり次第また記事を書きます。

まさかね、こんなになるとは。

そもそもキャベツで計算したからですかね。

野原から草を持って来れば、ほぼ無料で集められますが、毎日の事を考えると仕事を辞めなければなりませんし。

そうしたら、安定した収入がなくなり、実生活をシロサイのために投げ出さなければになります。

やはり、好きなだけでは一緒に入れない厳しい現実があるようです。

恋愛ドラマでもありますよね。

好きなだけじゃダメなの!

 

また書きます。

Yo1





Sorry for the stupid things – Babyface Yo1ko2


どうもYo1です。

先日はなっとの初めての記事いかがでしたでしょうか。また私ですが、ご勘弁を笑。

 

芸術は何もないところから何か作り出されます。

例えば、音楽も極論見えないですよね。また、一つの音だけでは複雑で色々な感情は織り込めませんが、たくさんのものが重なってできてますよね。

今日の動画はこちら。

背景はいつもと違って、クラゲに出演いただきました。

まずは動画をどうぞ。

曲の歌詞も見て欲しくて、クラゲの動画にしました。

またなぜクラゲか。クラゲにも意味があります。

この歌の歌詞にもありますが

「時に犬は自分が犬であることに気付かない。」

この背景のクラゲもクラゲであることに気づいていないかもしれません。

それは違うと思いますでしょうか。

人間が気づかないだけで、クラゲはクラゲなりに「私はクラゲで大した推進力もないから水流に身を任せて漂ってるぜ〜。」

って思ってるかな??

この曲にもつながることですが、自分が思わずにしてしまった悪いことにも気付けずに、知らないところで人を傷つけてしまうこともあるかもしれません。

そんなことを考えさせてくれるすごい好きな曲です。

ものすごく当たり前ですが、生まれた時に名前をもらう、瞬間、あの瞬間がすごいんですよね。

存在を認めてもらえる第一歩です。

クラゲも自分をクラゲと理解ができれば、ただ人間にクラゲと決めつけられるだけの存在ではなくって

クラゲとはまた別の何かに変われるのかもしれません。

人間の記号論的な思考の上でのクラゲをいつか超えていけるように、一度私と共演をしたクラゲには頑張ってほしい。

応援しています。クラゲ。

いや、クラゲ改め、他の何かすばらしい存在君。

また書きます。

Yo1





いやぁ、映画ってホントにいいもんですね〜


どうも、今日はnaotoです。

知ってる人もいるかもしれませんが、大の映画好きです。今日も2本観てきました。

今年も面白い映画が多いですねー。皆さんは何か面白かった映画、ありましたか?

さて、そんな「映画」について以前から思うことがあります。

それは「映画」が世間一般的に「用事」として認められていないということ。

どうやら、「映画」=「 暇で時間が余っている時に観るもの」

という意識が強いようなんです。

休みの日に同級生の仲間や会社の同僚から連絡が来て、

『今日は、これから映画観ようとしてた』と言うと、

『あ、特に予定無かったんだね』的な反応をされます。

いやいや、おれにとって「映画」は立派な「用事」ですよ?

休みの何日も前から、起きる時間~家を出る時間~観る映画の時間などスケジュールを組みますから。

「映画」を理由に遊びなどの誘いを断ったことは多々あります。

『医者行こうと思ってたんだよね』

『スノーボード行こうと思ってたんだよね』

『引越しの準備なんだよね』

相手にこう言われて、

『あ、特に予定無かったんだね!じゃあ遊ぼうよ!』と言う人はなかなかいないんじゃないでしょうか?

おれにとっての「映画」はここに並びます。

要は、「用事」の優劣は人それぞれだということです。

共感してくれる人がいたら嬉しいですが☆

「映画」が「用事」と認可されるまで頑張ります。

image1





意味のわからない話②


どうもYo1です。

この②読むという冒険家にはまずからどうぞ。

この話はもういいや、という方はまた会いましょう。

 

いつも飲んでいたお気に入りのコーヒー豆が底をついた。いつものリズムが崩れたためか苛立つ。味気ない街の空気をくちいっぱいに含みながら、寝癖も直さずにコーヒー豆を買いに出かける。ショップの前でスマートフォンを片手にゲームを楽しむ老婆、袖をひっぱり帰ろうとせがむ子供を横目に店内に入る。

カラン。おぽぽ200g下さい。

はい。

どうも改めましてYo1です。

とうとうおかしくなってしまったか。と思った方。

安心してください。こうやって今までも生きてきたので大丈夫です…。

 

進化論を支持するとかしないとそういう問題ではなくて、ただ想像というか、科学で言い表せないことはもちろん、「それはどう考えても間違ってる」と言われても、想像するのって面白いじゃないですか。

もちろんバックグランド、最新の研究結果は大事です。

でもその人それぞれに有用なこと無用なことはあります。自分の頭の中だけは自由でいいですよね。

わかりづらいですね。

例えば、極端な話ですが私は絵が下手です。

実際、動物の4本足は立体ではありますが、私が絵で描いた場合、平行に4本の足が並んでしまいます。2D、平面の世界です。

ありえないことですが、この世界が2Dになった途端、私の絵は不正解から正解に変わります。

こんなことがあり得る世の中だとも思います。

今のは極端すぎますが、長い間、異端児とされていた人の考えがポピュラーになる、つまり時代が追いついたとも言えますが、やはり自分の考えを持ち続けるということも大事なことなのかとも思います。

自分を肯定しているわけではないですよ?ただみなさんも個性的な考え持っていて当然だと思うので、それを是非知りたいとも思いますね。

おぽぽも机上の空論ではありますが、これから何億年、またそれ以上の時間が流れた後に、おぽぽが現れる確率0%とも言い切れないと思います。

人生80年まで伸びましたかね。 人生80年、こんなのは地球規模では誤差みたいな短い時間ですが、この時間の中でしか今生きられない私たちは精一杯想像しましょうね。

そうやって祖先の人たちも未来に夢を見ていました。その頃では想像のできない世の中に今なっていますから。

空も飛べる。(生身では無理です。)

地球の裏の人に、一瞬で音楽を届ける。

また書きます。

Yo1


最後の優しさ – JAY’ED Yo1ko2 cover


どんもです〜Yo1です。

いかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと、Netflix でウォーキングデッドのシーズン6が公開になり、毎日少しずつ見ています。

さっきもゴミ出しに行ったのですが、ウォーカー(ゾンビ)がいるんじゃないかと思うことで、ただのゴミ出しも楽しめました。

歩いて一分もかからないゴミステーションまでですが…笑。

やっぱり男はいつまでたっても子供だなと思いました。

少年の心とでも言うのでしょうか。

 

少し早いですが、19時にパソコンの前に入れないので今週の動画お披露目します。

今週の動画は少年の心ではなく、大人の男の対応。

そんな曲ですかね。この【JAY’EDの最後の優しさ】

まずは動画をどうぞ。

大人の男の対応というか、大人だからできる対応ではなくてこれも人それぞれなんでしょうけど。

歌詞も聴いてみてください。

また書きます。

Yo1





意味のわからない話


どうもYo1です。

今日はこの記事読まなくてもいいです。

なぜなら、さっき放心状態の時に考えていた事をただ徒然なるままに書くだけだからです。

早速ですが

今日の夕飯は寿司でした。

寿司を食べていると、ふと寿司を食べていた事を忘れ、物思いにふけりました。

地球上に男と女の他に性別があったら、この世界はどうだろうか。という疑問です。

他の性別というとなんだかよくわからなくなるのでこの第三の性別を【おぽぽ】と名付けましょう。

おとこ、おんな、おぽぽである。

もちろん、寿司のネタであるマグロもマグロのオスとメスの間にまたマグロが生まれ、明日も明後日もそのまた次の日もお寿司を食べると事ができます。

またこれら動物に関しても

おす、めす、おぽぽとします。

マグロのおぽぽがいないと子マグロは誕生しない理論です。

 

世の中には夫婦割引、カップルシート、カップル限定、ペアルックなどいろいろな2ペアが存在しています。

そこにおぽぽが存在していたら?

そもそもこの世はカップルで出来上がっているので、その意味をなす言葉がなくて当然です。

本来の意味と比べると適切ではありませんが、トリオとしましょう。

トリオシート。トリオルック。トリオ割引。

新婚生活も想像ができないほどの奇想天外ですね。

でもそれが当たり前であれば、不思議とも思わないんでしょうが。

たまたま今の世界ではおとことおんなで次の世代を作り出すことができますが、そうでない世界もありえなくはないと思います。

常識が常識ではなくなる世界も当然、宇宙のどこかにはあるはずです。

例えば、ガトーショコラを作ろう!と思った時。

一番簡単なレシピとしては、チョコ、牛乳、卵です。

3つ揃わなければ、ガトーショコラにはなりえません。

これと同じで、おとこ、おんな、おぽぽが揃わなければ次世代を作り出せないとしたら…。

やっぱりカップルという今いる世界から飛び出さなければ、今後の発展はもちろんないことになるのです。

この話を一読して、そういうことかYo1よ!

と理解できる人がいるなら、感動します。

また書きます。

Yo1





キングオブラブソング


どんも〜Yo1です。

今日新潟は雪が降りました。

雪と言ってもひょう?

いきなり車に穴が開くかの勢いで、ばぁーーっ!!っとあられかひょうが降ってきました。

昨日よりだいぶ寒いなうです。

先に風邪ひいておいてよかったです。ひいてなかったらこの寒さにやられて確実に風邪をひいていました。

まだ完全復活ではないですが…。

 

さってさて

昨日、キングオブラブソングでおなじみ鈴木雅之のLIVEに行ってきました。

ソロデビュー1作目のシングル – ガラス越しに消えた夏

聴きたかったこの曲が聴けて大満足です。

めちゃんこ懐かしい、ランナウェイ、め組のひとも聴けましたよ。

60歳とは本当に思えませんし、まず彼はシルエットだけで彼だとわかりますね。

立ち姿というか。

仕草というか。

味しかないです。

私が水道水:鈴木雅之がソース

といったところでしょうか。

また書きます。

Yo1





祝100,000回 まもりたい〜この両手の中〜 Yo1ko2 カバー


どうもどうもYo1です。

先ほどフライングでTwitterに、100,000回記念で動画をアップロードしました。聴いてくれた皆さん、本当にありがとう!

少し思う事書きます。

 

復活してから1ヶ月近く経ちました。

いろいろ思う事があります。

音楽だったり芸術に限らず飲食業の方だったり、例をあげればキリがないですが、人に喜んでもらおうと思って何かをする場合、してあげたいのにしてあげれない事の矛盾に苦しむ事があります。

例えば極端な話。私たちはできることなら毎日曲を皆さんに届けたいです。

カバー曲でも、オリジナル曲でも。

できることならですね。

でも残念ながら、体がひとつしかないので普段の生活の中でやりくりをしていくしかありません。

時間がないなら作ればいい、もっとがんばれ。

と言われたらそこまでですが笑。

 

 

Yo1ko2は一風変わっていますが、これからもよろしくお願いします。

また書きます。

Yo1





カブトムシ – aiko Yo1ko2 cover


おひさでございます。

どうもどうもYo1です。

風邪の時くらい思いっきり休んでしまおう作戦中でした。

今日は2つのお知らせが御座いますので、最後までお読みください。

まずひっとつめ。

今日の動画はaikoのカブトムシです。

aikoの曲って聴いてすぐaikoってわかるからすごいですよね。このカブトムシっていう曲も独特です。

まずは動画をどんぞ。

冨田のギター、なっとのハモりっていう新しい感じで録音しました。ハモりは音量が小さめですが、耳を澄ますて聴いてみてね。

 

そしてふったつめ。

昨日、ライブ配信をしました。

と言っても音楽ライブ動画ではありません。ただ単純に生放送です。

昨日使ったアプリはLINE LIVEです。

wm2bl_ia

Twitterで告知をさせてもらって、夜の9時から配信をさせてもらい、数10分でしたが約100人の視聴がありました。

嬉しかったなー。

 

今後はこの生放送アプリを使って、不定期になりますが配信活動もしようと考えています。

LINEを使用していれば、LINE LIVEのアプリをダウンロードすれば誰でも閲覧可能です。

LINE LIVEをダウンロード後、チェンネルでYo1ko2を検索してフォロー!

これだけです。

通知をONにしてもらえるとライブ配信になった時に、通知がいきますのでより便利に使えます。

今後もよろしくね。

また書きます。

Yo1