月別アーカイブ: 2016年2月

星について


昨日は久しぶりに写真を撮る為に、山へ出かけました。写真を撮っていたら、夢中になって帰りが夜中になり、昨日は記事を投稿する事ができませんでした。

山へ何を撮りに行ったかって??

星です。

今日は星について書かせてもらおうと思います。音楽関係ないじゃんという声が聞こえてきそうですが、星があっての音楽ですから。地球は惑星ですが、細かいところは置いておいて下さい。

本当に好きな事について書くので、高ぶりすぎて、よくわからない点があると思いますので、ついて行けなくなった時点での記事から離脱を今日は許します笑。

まず、昨日撮った写真を貼付けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、なぜ突然昨日写真を撮りに行ったのかというと、2016年2月8日23:40は2016年になって2度目の新月です。1度目の新月は1月10日でしたが、あいにく天気に恵まれず、星は見えませんでした。

新月というのは、地球から見て月と太陽が重なる事で、月全体が影となり、地球から月が見えない状態です。

そのため、新月の日には星以外、空で光るものがなく、とっても綺麗に星が見える訳です。

それに加えて、ここ最近の大雪で空気中の塵が地面に落ち、とても空気が澄んだ状態、また、-3℃で空気は乾燥して澄み切っていました。

上の写真は、2016年2月8日 23:40 ぴったんこの写真です。まさにTHE 満天の星空。

少し話しがそれますが、星が好きになったきっかけについて書きます。

小さい頃、昔ある人に

今光って見える星はもうそこには無い星かもしれないからね。

とふと言われました。頭の中?マークでしたが、よくよく話しを聞くと

太陽の光でも、地球に届くまで7分。一番有名な例えとして、おおいぬ座シリウス星の光が地球に届くまで7年。

なんとも言えませんが、本当になんとも言えないくらい興奮しました。目に見えるもの大部分は、そこにあるものと思い込んでいたからかもしれません。そこにあるのに、もうないかもしれない。そこに惹かれました。

話しは戻って、写真の中央下にオリオン座があります。冬の代表的な星座です。このオリオン座と逆方位にはサソリ座があり、この2つの星座の関係にもちょっとした話しがあります。

オリオンは海の神ポセイドンの子供です。ポセイドンの子供だけあって、ものすごい腕自慢で簡単に言うとめっちゃ強いです。この力自慢のシリウスを見かねた女神が、さそりの毒にはかてないでしょうとサソリを使いシリウスを殺してしまいます。

その関係を星空でも表現してあり、サソリ座が東から登ってくると、オリオン座は西へ沈んで行きます笑。サソリが恐いんでしょうね。

昨日の星空は、本当に綺麗でした。この写真から少しでも何かを受け取ってもらえたら嬉しく思います。

昨日、気付いた時にはもうそこには無いかもしれない、目には見えないものこそ大切にしていきたいと思いました。

Yoichi.

 

 

 





空気中の菌を殺菌!! Ashleigh&Burwood


Ashleigh&Burwood (アシュレイ&バーウッド)このアロマランプはすごくいいです。ざっくりした感想ですみません。少し細かく書きますね。

外観は、記事表紙にあるようにキラキラしていてすごい綺麗な瓶です。ひとつひとつ職人さんの手作りになってて、似ているものはあっても同じものはありません。これもまたいいですよね。

この綺麗な瓶の中に芳香液を入れ、少し変わった方法で部屋の中を良い香りにします。

一般的なルームフレグランスだと、瓶の中に木の枝?のような棒を入れて置いておくだけのタイプなどが主流かと思いますが、Ashleigh&Burwoodは火を使います。

小学生の時に理科の実験であったアルコールランプと同じ原理です。 続きを読む


爽快POP ! スミカスミレ主題歌 スミレ – 秦基博


2016 / 2 / 5(金)から放送を開始した – 金曜ナイトドラマ  スミカスミレ 45歳若返った女 – の主題歌は、秦基博の「スミレ」です。個人的に秦基博が好きなので、主題歌を楽しみにドラマを見ました。ドラマの内容は伏せておきますね。録画してこれから見る方もいるかもしれないので。当たり前ですが、主題歌は曲の一部しか流れませんでした笑。全部流れるかも!?っと少しでも期待していた自分があほでした。

昨日の放送後、早速カバーしてみたので、よかったら聴いてみてさい。まだ曲は全て発表されていませんので、勘で歌っているところがほとんどで、後でここ違うじゃん!!って言われるのが必須です笑。先に謝っておきます。ごめんなさい。

あらすじとしては、ドラマの副題で大体わかりますが、45歳若返った恋愛経験のない女性のラブストーリーです。知りませんでしたが、漫画からの実写化のようです。 続きを読む


趣味を超えて歌う事の意味について


私はアーティストのカバーを定期的にUPしていますが、何のためにそんなことをしているかと尋ねられたら少し前の私は困ってしまっていたと思います。夢を追いかけていた時は明確でしたが、そこから違う道へ進んだ今も、歌い続ける意味は何なんだろうと。正直ずっと悩んでいました。

みなさんも色々な趣味をお持ちかと思いますが、その趣味、何のためにしてますか?と尋ねられたらなんて答えるでしょうか。楽しいから、リラックスできるから、ストレス解消。

それに留まるのであれば、自分自身で完結できる本来の趣味なんだと思います。でも、その趣味が好きで、力を入れ始め、より多くの時間を使うようになると、人に見てもらいたい、人に認めてもらいたい、人に評価されたいと、どんどん趣味の領域から離れて行ってしまいます。

好きなことのはずなのに、どこか「頑張らなきゃ」みたいな強制的な面も顔を出したりしてきます。趣味なんだから、好きな歌を好きな時に好きなだけ歌い、別に人に聞いてもらう必要はない。これは正論ですが、どうしても寂しくなってしまいます。

自分の中に矛盾があっていつも答えが出ませんでした。

自己満足、自己満足と自分に言い聞かせても、その枠から飛び出してしまいます。飛び出したくなります。無責任と言う人もいるかもしれません。

歌だけに限らず、素敵な絵が描けたら人に見てもらいたいですよね?もっと些細な事では、身の回りで面白い事があったら友達に教えたいですよね?それで、面白いねって共感されるだけでも、うれしいですよね。ほんの少しですが、自分を認めてもらえたような気持ちにもなると思います。

もっともっと些細な事、名前を呼ばれるだけでうれしい事ありませんか?ただ、お願いしたい事があるんですけど~。と言われるよりも○○さん、お願いしたい事があるんですけど~。こっちの方がうれしいですよね。ものすごい小さな認めてもらえている感。最後の些細すぎる例は、私だけかもしれませんが …。

私の場合、歌を歌ってYouTubeに投稿していますが、頑張ってくださいと言われれば、単純にうれしいし、良かったですと言われれば、うれしいし、あの曲歌ってください、この曲を歌ってくださいと言われればうれしいし、ダメ出しもうれしいです。

よりたくさんの人に聞いてほしいとは思いますが、今聴いてくれている人を大切にしたいと心の底から思います。一度は、もう歌う事を辞めようと思いました。でもできませんでした。ものすごく反省もしました。それで気づけた事があまりに多く、まだまだ自分の中でまとめる事ができていません。

今は、少しでも私の歌を楽しみにしている人の為に、投稿する事をやめません。

この記事を読んで下さっている人、本当にありがとう御座います。音楽と向き合うのではなく、聴いてもらえている事、聴いてくれている人に向き合い、歌を歌って行こうと思います。

これからも宜しくお願いします。

すみません、なんか真面目に書いてしまいましたが、要するに「本当に本当にありがとう御座います」が言いたいだけです。

Yoichi.





体が資本!! 風邪を引いたら歌えない


冬はやっぱり、風邪を引きやすいですよね。風邪を引いたら鼻は詰まるし、喉が痛いし、歌を歌う事はできません。正確には、歌えますが辛いです …。

なんで乾燥する冬に風邪を引きやすくなるのでしょうか。

  • 乾燥する事で、空気中のウィルスの水分が蒸発し、軽くなったウィルスは部屋の中をより長い時間漂います。そのため、長く浮遊しているウィルスを吸い込んでしまったり、体に付着し感染します。それと同時に自身の鼻、喉が乾燥する事でウィルスへの防御能力も落ち込みます。ダブルパンチですね。

続きを読む


親だからこそ、遠慮をする事ってありますよね。チキンライス – 浜田雅功と槙原敬之


最初にニュースですが、問い合わせページを作りました。このサイトのメニューバーに「問い合わせ」がプラスされています。お気軽に御意見等頂けるとすごく嬉しいです!

今日髪を切ってきました。ものすごく短くしようと思って行ったのですが、担当美容師さんと相談して、少しずつ短く切って行きながら目を慣らして行きましょうという事で話しがまとまりました。なので、そんなに変わっていません。

話は変わって、最近小銭入れをなくしました。数日間ですが…。結果見つかりました。そんな事を言いたいのではなく、買い物をするたびに1000円札を出し、おつりを持って帰ってくる。入れる小銭入れがない状態で過ごし、溜まりに溜まった小銭を全て入れた結果、小銭入れがダンベルのように重くなり、今日の昼間集計したらなんと。なななんと、約6500円。よくこんな小さい小銭入れの中にここまで入ったなと感心しました。

どうでも良い話を書きすぎましたが、これも後で読み返した時にこんな事もあったなぁと思い出す、大事なツールですので。お許しください。

今日の本題ですが、チキンライスという歌。すごい好きです。歌詞の中に、「豪華なもの頼めば二度と連れて来てはもらえない様な気がして」(家族で外食のとき)。すごいこの気持ちわかります。子供って気を使わなくて良いところで、気を使ったりすると思います。

私の場合、中華料理屋さんに行って醤油らーめんを頼んでいました。本当はみそラーメンが好きでしたが笑。少しだけですが、 続きを読む


No.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly 1。世界に一つだけの花


SMAPの代表曲で、歴代CDシングルの中で21世紀最も売れたシングル曲です。(オリコン調べ) もともとアルバムの中の一曲でしたが、シングルカットされ爆発的ヒットとなり、現在でも教科書に載るほどの国民的な歌になっています。

発売年は2002年、私は当時中学生でした。 続きを読む


すぐいい曲だなぁって思いました。ミスキャスト – feat. 大橋卓弥(スキマスイッチ)&奇妙礼太郎


 ある日、車を運転していたらラジオでスパイシーチョコレートのこの曲、ミスキャストが流れて、すぐにいい曲だなぁって思いました。それによくよく聴いていたら、なんか聴いた事がある声だなって。スキマスイッチの大橋さんでした。

すぐにYouTubeで調べてみると、あまり投稿がなくその時は加工された音源のみ試聴可能な状況でした。それから数ヶ月たち、あの曲UPされてるかなとふと思い、検索するとPVがUPされていて、すぐにカバーしました。

話しが急に変わりますが、車の中でよくラジオを聴きます。ミスキャストが流れて来たのもラジオです。わかってもらえるかわからないですが、ラジオの周波数が合う瞬間が好きです。わかってもらえるでしょうか?チャンネルをぴっ!ぴっ!っと合わせるのではなく、デジタルですけど、周波数の早送りボタンみたいな所を押すと、数字がとぅるるるるるーって目まぐるしく変わって、ピタ。このピタっと言う瞬間です。だから毎回、チャンネルを変える時は、周波数サーチボタンで変えます。どうか同調する人がいますように。小学生時代を思い出します。ストップウォッチを10秒でピタリと止める、どうでもいい遊び …。

話しを戻します。この曲は昨日の記事で書いたmiwaの曲(片想い_まだ読んでいない方はこちらから)とは性別が逆のまっすぐ素直な恋する男の子の曲です。歌っていて、なんだかどちらも同じようなこと思っているんだなと。恋愛に関係なく素直に日々過ごして行きたい、うれしいのもはうれしい。かなしいものはかなしい。これが一番難しいよーー!!

Yoichi.