月別アーカイブ: 2016年2月

Ed Sheeran – Photograph


今日の動画は、Ed sheeran(エドシーラン)のPhotographです。画角がいつも一緒でつまらないと意見がありましたので、少し変えてみました。

といってもそこまで変わっていませんが…。

それでは、まず歌詞から

Loving can hurt

loving can hurt sometimes but it’s the only thing that I know

When it gets hard, you know it can get hard sometimes

It is the only thing that makes us feel alive

We keep this love in a photograph

We made these memories for ourselves

Where our eyes are never closing Hearts are never broken

And time’s forever frozen still

So you can keep me Inside the pocket of your ripped jeans Holding me closer ‘til our eyes meet You won’t ever be alone

Wait for me to come home

Loving can heal,

Loving can mend your soul And it’s the only thing that I know, know

I swear it will get easier Remember that with every piece of you

And it’s the only thing we take with us when we die

We keep this love in this photograph

We made these memories for ourselves

Where our eyes are never closing hearts are never broken

And time’s forever frozen still

So you can keep me Inside the pocket of your ripped jeans Holding me closer ‘til our eyes meet You won’t ever be alone

And if you hurt me That’s okay baby, only words bleed Inside these pages you just hold me And I won’t ever let you go

Wait for me to come home Wait for me to come home Wait for me to come home Wait for me to come home

You can fit me Inside the necklace you got when you were sixteen Next to your heartbeat where I should be Keep it deep within your soul

And if you hurt me Well, that’s okay baby, only words bleed Inside these pages you just hold me And I won’t ever let you go

When I’m away

I will remember how you kissed me Under the lamppost back on Sixth street

Hearing you whisper through the phone

Wait for me to come home

和訳

愛で傷つくこともある 愛は時に傷つける
でもそれはただ僕が知っていること
辛くなったらさ 時々辛くなるでしょ
愛することで僕たちは前に進んでいるって感じれる

僕たちの愛を1枚の写真におさめる
思い出を僕たちの中に
瞳は閉じることがないし 心が壊れることはない
時間は永遠に止まったままで

だから僕をおいておいてよ
そのポケットの中に
あなたのやぶれたジーンズの
僕を近くに抱きしめて
目が合うまで
あなたはずっと一人じゃない
僕が帰るのを待っておいて

愛することは癒してくれる
愛することであなたの心は癒される
それが唯一知っていること
もっとよくなっていくって誓うよ
体の隅々で覚えておいて
僕たちが死ぬとき唯一自分に残るもの

僕たちはこの愛を1枚の写真にこめる
思い出を自分たちの中に残す
瞳は閉じることがないし
心が壊れることはない
時間はじっと永遠に止まったまま

だから僕をおいておいてよ
あなたのやぶれたジーンズのポケットの中に
目が合うまで僕を近くに抱きしめて
あなたはこれからも一人じゃない
僕が帰るのを待っておいて

あなたが僕を傷つけるなら
かまわない 言葉が血を流すだけ
あなたはこの写真の中で僕を抱きしめる
僕はあなたを離したりしない

僕が帰るのを待っておいて

あなたは僕をアクセサリーとして
16歳のときに手にしたネックレス胸のすぐ近くで
そこは僕がいるべき場所
心の奥深くにしまって

あなたが僕を傷つけるなら
かまわない 言葉が血を流すだけ
あなたはこの写真の中で僕を抱きしめる
僕はあなたを離したりしない

遠くにいるとき
あなたのキスを思い出すよ
6番街の灯の下で
電話越しにあなたの声を聞く

僕が帰るのを待っておいて

 

それでは長くなりましたが、カバー動画見てもらえると嬉しいです。

 

Yoichi.





YouTubeチャンネル_TOPページリニューアル


YouTubeチャンネルのTOP画面を少しだけですが、リニューアルしてみました。

Before

スクリーンショット 2016-02-26 21.13.39

う〜んって感じでしたので、よりシンプルにしてみました。

After

スクリーンショット 2016-02-26 22.40.25

たこだらけですが、許して下さい。パソコンやスマホ、i-phoneで見た時におかしい点があったら是非教えて下さい。

微妙にですが、アイコンも変わっています。

それと、私のYouTubeチャンネルTOP画面に、動画再生回数の多い順、最近アップロードされた動画(新しい順)も作製してみました。

より見やすくなったと思います。

でもこの変更は、スマホ、i-phoneでは見れるには見れますが、少しわかりづらいかもしれません。是非一度、何かの機会でパソコンを立ち上げた際に見てみてください。

 

「たこ」ってなんか唯一感がすごいなと思っていて、他に8本の足を持つ動物はいないし。「ヤツデイカ」っていうイカは8本ありますが、手という事にして下さい笑。クモも8本ですが、あれは…。虫でもないし…。よくわからないんで、クモは置いておきます。

でも、たこはピンチのとき足を切り離して逃げたり、切り離したのにまた生えてきたり。

とにかく、異次元感がすごいです!!

 

熱くなりましたが、何が言いたいのかというと、唯一っていいなぁという事です。

アイコンのたこの足、5本ですけど?という声が聞こえてきそうですが、後ろに重なって見えないだけで、きちんと8本 あります。安心して下さい。

今週は洋楽のカバーをする予定です。

Yoichi.





スミレ復活!!


2/24のCD発売を機に、秦基博「スミレ」カバー動画復活です。なぜかYouTubeの検索にはヒットしなくなりましたが…。

ここに貼付けます。

今週は暖かい日が続いていましたが、今日は少し冷え込み、新潟が雪が降りました。

まだまだ寒いこんな時は、オーロラが綺麗に見える、いつかは行ってみたい場所カナダのイエローナイフの気温をみて元気を出していました。

スクリーンショット 2016-02-24 23.40.44

 

今日のイエローナイフの最高気温、-11℃。最低、-16℃。新潟は現在-1℃。イエローナイフからしたら、小春日和。

そして、上の天気予報を少し細かく見ると、日曜日、うららかな日の光、-18℃。少し意味が分かりませんね笑。

来週から3月に入ります。また新しい季節がやってきますが、これからもみなさんの生活の一部になれるよう頑張って行きます。

昨日とても嬉しい事があり、さらにやる気になっているよーいちでした。

Yoichi.

 





YouTubeチャンネル登録者数 1,000人


本当にありがとう御座います。

昨日966人ですと、書かせて頂きましたが1日で4人増えました。本当に嬉しいです。1,000 人です。わー。来年の今頃には、2,000 人のお祝いができますように。

ホームページを見て頂いている方も、ありがとう御座います。毎回まとまりのない記事ですが、毎回言っている通り、根気強く見て頂けると徐々に、文章が上手になって行くかもしれませんので、どうぞ宜しくお願いします。

 

YouTubeのチャンネル登録者数って、友達が1,000人できたと思って良いのでしょうか笑。

このチャンネルはなんと言うか、当初は自分勝手に好きな音楽を好きな時に投稿して、相手を無視したチャンネルだったと思います。本当にごめんなさい。

やっぱりそういう事ではいけないと強く感じています。

今まで以上に、身近な歌う人でいたいと思います。

 

話しは変わりますが、2006年の今日、トリノ五輪で荒川静香さんが金メダルをとりました。おっと関係なくなっちゃいました笑。

 

言いたかったのは、今日は富士山の日です。

ふ(2)じ(2)さん(3)、2/23。無理矢理だなーと思った人。〜の日というのはそういうものです。ご勘弁を。

こういった富士山の日が許されるのであれば、私的には、よー(4)いち(1)さん(3)。4/13はよーいちさんの日にしたいくらいです。

そんな話しは置いておいて

学生時代に、留学生を連れて富士山へ出かけた事があります。学生時代は、関東圏に住んでいたので3時間程度で到着した記憶があります。

富士山は何度か見た事あります。当たり前ですが大きいですよね。想像している山よりずっと。

一緒に行ったのは中国と韓国の留学生でしたが、感動ついでに「富士山」と書いてあるT-Shirtを買っていました。

観光客向けのお土産屋さん多数。楽しいんですけど。

 

でもやっぱり、車から富士山が一番最初に見えた瞬間。みんなで あれあれあれ って指をさす瞬間と笑顔が最高です。

その笑顔に連れて来てよかったなーって。

 

前置きがかなり長くなりましたが、そんなYouTubeチャンネルにしたいです。

いつでも同じところにあって、今はまだ笑いの要素が少ないですが、見てくれている人が「くすっ」と笑えるような。笑顔になれたよーって言ってもらえるチャンネルに。

Yoichi.

 





吉田山田 – 日々


今日現在、996人。

本当にありがとう御座います。

何の事かわかりませんか?なんと、YouTubeのチャンネル登録者数があと4人で1,000人になります。

感動しています。

 

感動した事と言えば、朝の番組でよくサッカーのハイライトなどを放送している事がありますが、そのゴールシーンを観ると涙がでます。

なぜかよくわかりませんが、感動して涙が出ます。

昔から、みんなで何かを成し遂げるスポーツとは無縁な人生を歩んできました。バスケ、サッカー、野球、チームスポーツは苦手でした。

理由は単純で1つのボールを取り合う事に、あまりいい気がしませんでした。

でも、最近ものすごく魅力的に見えます。

仲間と一緒に汗を流し、1つの目標に向かって、邁進する。無縁だっただけに、すごく新鮮に最近は感じます。

少し話しが戻りますが、ゴールを決めた瞬間、場内の歓声とこのゴールの為に頑張って来た選手の事を考えると、鳥肌が立ちます。

私以外の方は、その感動にいち早く気付けていたんでしょうね。今からでも遅くなければ、チームスポーツを何か始めてみようと思いますが、結局、1人でジムで体を動かしています笑。

 

今日投稿するカバー動画ですが、吉田山田 – 日々です。

私のおばあちゃんは、じゃがりこ_サラダ味が好きでした。

うす味のみそしるとか、土曜日にもらえる100円玉とか。

この歌を歌っていたらいろいろと思い出しました。

改めて歌っていいなーとも思いました。その当時、思っていた事とか、忘れてた事を思い出すきっかけになってくれたり。

もっと単純なことも。悲しい時は悲しい歌がそっと聴こえて来たり、その時に感情にぴったりくる事も多いですよね。

中には、一見合っていないような曲も案外、あれ?ぴったりだなって。歌が合わせてくれているような気もする事があります。

学生時代は、メロディーや聞いていて心地よいリズムなどが、音楽の選ぶ基準だったりしましたが、歌詞の大切さって、後になって「ずしーん」と来ます。いや、来ました。

少しだらだらと書いてしまいましたが、音楽はやっぱり優しいですよ。

Yoichi.

 





高い声の練習 (ミドルヴォイス) 〜 LET IT BE 〜


前回、Relaxして歌うためのビブラートについて動画を紹介させてもらいましたが、第二弾として

高い声の練習 (ミドルヴォイス) についての動画を制作しました。

以前のブログでも書きましたが、高い声を出せるという事は非常に良い事だとは思いますが、同時にそれが全てではないと思います。

ハイトーンな声ではない素晴らしいアーティストはたくさんいます。とても魅力的でもあります。一例として、Michael Buble(マイケル_ブ-ブレ)を挙げさせてもらいました。まだ読んでいない方は是非読んでみて下さい。

ただ、高い声を出せる事によって歌える曲の幅は、圧倒的に広がります。そこが高い声が出せる一番の魅力かもしれません。

動画の中でも話しましたが、最近のJ-Popは、音域が広がってきていて、流行の歌を歌おうとすると高い声が必要になるのも、事実です。

ダンスボーカルグループやロックバンド、それぞれが今、高い声無しでは歌えなくなっています。

 

個人的な意見ですが、その人それぞれに一番魅力的な声域があり、無理に原曲キーに合わせる必要はないと思っています。私自身原曲キーには合わせず、キーを下げてカバーをしています。

高い声にこだわっている事も確かで、高い声が綺麗に出たらいいなとはずっと思っています。でもそこにこだわりすぎているのかなぁと自問自答する事もありました。

そういう行っては帰ってを繰り返す、歌い手さんは多いともいます。悩みを共有しましょう。

私の動画を観て、こういう考え方もあったかと、思ってもらえたら嬉しいです。

Yoichi.

 





YouTubeへの楽曲カバー動画投稿で気をつけるべき点


秦さんの歌う「スミレ」を2/6(土)にカバーしました。ドラマ「スミカスミレ」を観て、良い歌だなぁと思ったのが、カバーするきっかけでした。

みなさんの御視聴のおかげで、みるみる再生回数が伸び、あれよともうすぐ10,000回!!

やったー!!うれしいな、うれしいなとうきうき毎日を過ごしていました。

ところが

今朝、著作権侵害の申し立てにより動画は消去されました。

ショックとビックリで一時停止でした。o_o!!

ここで、著作権について

  • 自分で演奏している楽曲カバー動画については著作権侵害に当たらない。
  • 正式音源(カラオケバージョン)を用いて歌えば、著作権侵害に当たる。
  • もちろん、他人の動画の転用や、自分に所有権のない写真、絵画、映像も無断で使用してはいけません。

どれにも該当していないのに、なぜ消去されたのでしょうか。全て自分制作の音源です。

 この申し立て、メールの一文の中で

 

1 回目の著作権侵害の警告を受けました。著作権侵害の警告を複数回受けるとアカウントが停止され、すべての動画が削除されることがあります。これを回避するには、使用許可のない著作権保護コンテンツを含む動画をアップロードしないでください。

 

著作権侵害した、覚えがないのに全ての動画が削除??

とんでもない事態が起きていると思い、いてもたってもいられず、所有権のある事務所をメールをした後、先ほどメールを送らせて頂いた者ですがと電話をしました。

電話の目的は、この動画に対しての問題点の説明と申し立ての取り下げ依頼です。

結論から言うと

私の動画は、著作権侵害はしておりませんでした。

ただ、発売前の楽曲のため、カバー動画の投稿を控えて欲しいと言われました。

発売前楽曲に関しては、YouTubeに対して、基本的に削除依頼を行っているそうです。

考え直してみると、確かに一生懸命制作した楽曲の発売前に、どこかの誰かさんがカバー動画を投稿していたら、残念な気持ちになるなと。今回の事は、反省しました。

正直なところは、未発表な楽曲のYouTubeへの投稿は明るみで易く、アクセスも集中すると考えていました。より多くの人に観てもらいたいという気持ちからです。

しかし、努力する点を間違っていたなと。

本来、良いコンテンツを用意できていれば、自然と視聴は集まるべくして集まります。

少し急ぎ足だったなと痛感しました。同時に努力が足らんなと。

この記事に目を通して頂きありがとう御座います。もし、楽曲カバーをしているのであれば、著作権侵害にはならなくとも、プロアーティストの気持ちを無視するような投稿は、私と一緒に控えるようにしましょう。

PS

でも、私のオリジナル曲/楽曲カバー動画に関しては、ホームページやブログ、Twitter、Facebook、色々なところにぺたぺた無断でどうぞ宜しくお願いします^^

YouTube再生リストを作りましたので、もし宜しければ私のチャンネル(Yoichi Morohashi)から観てみてください。

ここにも例ですが、貼付けます。

 

Yoichi.

 





Relaxして歌うためのビブラート


歌を歌う時にいつも気にかけている事、それはリラックスして歌う事です。歌う時には何らかの力が必要ですし、全ての力を抜く事はできないと思いますが、最小限の力で歌う事はできると考えています。

そうする事によって、力み無く且ついい感じに力の抜けた、伸びのある声になると信じて日々練習をしています。

しかし、歌う時に力が入ってしまいいつも、だめだだめだ!!こんなんじゃだめだ!! っていう感じで自分に喝を入れています。

とても悩んでいます。そこで、なぜかここにたどり着いて来た、歌好きなあなたとこういった悩みを共有をしたいと思い、動画を作ってみました。

初の試みです。

歌っている動画のみをYouTube投稿していましたので、普通にしゃべっている動画はかなり違和感があります…笑。

どうか広い心で見てやって下さい。

 

万が一、好評を頂けましたら、シリーズ化してこういった動画を作って行こうと思います。

もちろんこれかも今まで通り、オリジナル曲/カバー曲はYouTubeに投稿をして行きますので、変わらずの試聴をよろしくお願いします。

 

動画の中での説明をこの記事の中で、少し補足説明をしようと思います。

冒頭でも少し触れましたが、この動画のテーマはリラックスです。ただ単純に力を抜いて、歌って下さいと言われてもものすごく難しいと思います。

なので、力の抜けた状態だと非常に良く響く、ビブラートを使って歌う方法を私なりに解説をさせてもらいました。

ビブラートは、生まれつき、というか気付いたらできていた、という人も中にはいますが、練習が必要になる技術だと思います。

私のビブラートが正解ではありません。人それぞれ、好きな歌手、目指す歌手がいると思います、またその中でも、好きなビブラートがあります。

聴いていて心地いいな。これが全てです。

私のビブラートを聴いて、こんな感じのビブラートを使って歌ってみたいと思ってもらえるようであれば、嬉しいですし、実際に私はこの練習方法で、動画にあるようなビブラートを習得しましたので、練習方法としては、無駄ではないと思います。

単純反復な練習方法ですが、根気よく続けて欲しいと思います。

部屋で一人でやっていると…。部屋の外の人に聞かれているかもしれません!!  冗談です笑。

ちなみに私は、練習場所は。車 or カラオケでした。

質問等も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

Yoichi.





新曲作りました


今日は久々に曲を作っていました。構えて曲を作ろうと思うと、どうもうまく行きません。

でも今回は、歌いたい事があったのですぐ一曲できました。

内容はまだ伏せておきますので、楽しみにしてもらえると嬉しいです。3/末までには、YouTube投稿します。

話しは変わりますが、今日給湯器が壊れ、朝お湯が出ないというとんでもない事態が起きました。朝と書きましたが、まだ故障中です。今も出ません。復活見込みは無く、新しい給湯器に変えるしか無いそうです。

明日、外の給湯器と中のリモコン部分を取り替えます。午後から2〜3時間拘束されてしまいます。

ここ最近、毎週動画投稿していますが、今週はこんなトラブルがあり、もしかすると投稿ができないかもしれません。

心配しないで下さい、私は元気です。給湯器の元気が無いだけです。

冬のこの寒い中、水で頭を濡らした経験のある方はいますでしょうか。寒いなら、濡らさなきゃ良いのに…。と思う方もいると思いますが、私の寝癖は地割れかのように、ぱっくりと頭が割れて見えるほどに寝癖がつきます。

話し戻しますが、シャワーから出る水に頭をつけた瞬間、何かが頭に刺さったかの様な感じがしました。

それでなぜかわかりませんが、一日中鼻が詰まっています。風邪は引いていないと思うんですが…。

花粉症?

私は重度の花粉症なので、とは言っても目はかゆくならず、鼻が詰まります。

今年の花粉は例年に比べると相当多いとニュースでも最近は報道されていますよね。先が思いやられます。

ちょうど今日の夕方のニュースですが、杉花粉のピークはこれから30年後だそうです。理由は、戦後に植えられた杉が、ちょうどあと30年後に100%成木になります。

考えられない世界が待ち受けています。その時には、今より素晴らしい医療で花粉症のない世界になっている事を切に願います。

 

なんだか、とてつもなく内容の無い記事になってしまっていますが、お許しください。書き続ける事で文章もうまくなってくると、ポジティブに考え、続けて行こうと思っています。

 

内容の無いついでに、もう一つ

みなさんは嘘をつきますか?

相手を傷つけないようにつく嘘だったり、本当に相手をだまそうとしてつく嘘。根本から違うように思えますが、傷つけないようについた嘘なのに結果、傷つけてしまう。結果的には、前者も後者もどちらも相手を傷つけてしまうかもしれません。

誰かが言っていましたが、相手をバカにしている嘘をつく「こんな事言ったら、ゆるしてもらえないだろうな」「嘘をつかなければ、認めてもらえない」本当は嘘をつかなくても、その相手はあなたを受け止めてくれるかもしれません。小さな嘘は大きく相手を傷つけてしまいます。

Yoichi.

 





ボクノート – スキマスイッチ ドラえもん のび太の恐竜


今日は、スキマスイッチのボクノートを歌いました。メロディも綺麗だし、歌詞はストレートだし、歌ってみて再確認できました。これ、名曲です。

悩んでいる時に、聴いたら泣いてしまいますね。

私にとっては、すごい救われる歌詞。その人それぞれの受け取り方で、同じ曲でも聴こえ方が違うとは思いますが、私はこの歌をこう受け取りました。

前には進めなくて、考えても考えても紙くずにしかならない。焦ってばかりで、想いは膨らむばっかり。でもしっかり、聴こうとすれば、もう空は泣き止んでるよって。

歌詞そのままではないですが、良いように解釈して、自分に落とし込んでしまっています笑。音楽の聴き方は自由ですもんね。

だから、曲をカバーして歌うのは好きです。

ボクノートは、「ドラえもん のび太の恐竜2006」の主題歌です。でも、ドラえもんの映画はやっぱり「帰ってきた ドラえもん」好きです。

何回見ても、泣きます。その映画の中ののび太の台詞

 

ドラえもん、君がいなくなったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも、すぐ慣れると思う。だから、心配するなよ、ドラえもん。

 

なんだこれはーー!!ですよね。泣き所は他にもたくさんあって、本当に泣きすぎて疲れる映画でもあります。みなさんが見ている前提で書いていますが、見ていない方は是非見て下さい。当時のものでも、リメイクされたものでもどちらでも構いません。

本当におすすめです。

Yoichi.